アシアト。

心の赴くままに

中村倫也の作品2年分を一気に振り返ってみた

2019年 第43回エランドール賞 新人賞☆TVガイド賞 受賞おめでとうございます!!!


2019年の顔に選ばれた時にこの記事を書き始め、気がついたらまた別の賞を受賞されてました。勢いがすごい。言うて私もVBBと左江内氏辺りからなのでまだまだ新規の分際ですが(笑)

新規のお前に言われたかねえ!!!ってことも書いてるかもしれませんが悪しからず。

 

この記事を読んで頂いている皆さんの中に中村倫也さんをよく知らない方もいらっしゃるかもしれないので、現在出演中のCMを貼り付けておきます。

 


 

 

これ同一人物なんですよ???信じられませんよね???さすがカメレオン俳優改めミミックオクトパス俳優中村倫也。歌も上手い。

 

 

個人的な感想ですが、2018年の倫也さんは朝ドラフィーバーではじまって、「すごいな〜ブレイクってこういうことなのか〜」と感じていたのが、来年の顔に選ばれたと知った時に「売れた」という確信に変わりました。

いやお渡し会のチケット取れなかった時から気づいてたけど。今回もふぁさっと外れたし( ; _ ; )一般も4分とかで終わりましたね。恐ろしい。

古参の人から見たら、恐らく(私がはまり始めた)1年半前でもメディア露出は多くなった方なんだと思う。そんな私が言うのもなんだが、2018年入ってからテレビ出演と雑誌とネットニュースに載る頻度が増えた。テレビに出る度にダビングして間に合ってたのが毎日のようにダビングしなきゃいけなくなった。(高画質にするせいもあるけど)常に録画容量との戦いになった。Twitterのフォロワーが5万人ぐらいだったのが、いつの間にか40万人になっていた。リツイート数が200ぐらいだったのが安定に1000超えるようになってた。表紙の雑誌だって何冊もあるし、写真集まで出た。

 

何よりも

友達「好きな俳優だれ?」

私「中村倫也さん」

友達「(困惑)」

私「ダイワハウス上野樹里ちゃんと一緒にいるメガネかけた人!!左江内氏でムロツヨシの隣にいたおまわりさん!!」

友達「あ〜〜ごめんよくわかんないや」

 

だったのが

 

友達「好きな俳優だれ?」

私「中村倫也さん」

友達「あ〜!朝ドラの!最近よく出てるよね!」

 

になった。

今でも信じられない。
ステマブログ的なものが少なくて何を見ればいいのかわからない上に学生でお金もないので過去作に手を出せなかった私ですが(言い訳はよくないけど)、7割ぐらいは見てきました!まとめてみて分かったけど、映画行けてないの多くて結構後悔してる!!ごめんなさい!

ホリデイラブ、崖っぷち、朝ドラ等で気になり始めたけどここ最近だとどんな役やってるんだろう?と気になった方がいらっしゃいましたら読んでいただけると嬉しいです。

ちなみにGoogle検索「中村倫也」で一番最初に出てくる画像は11月の時点で

 

f:id:blood-bamboo69:20191003232432j:plain

 

菅田将暉くんでした。が!!!


f:id:blood-bamboo69:20191003234413j:plain

 

ちゃんと本人画像になりました( ;  ; )

 

それでは!!!

2017-2018 中村倫也さんの出演作一気にまとめて振り返ってみました!!!!

 

 

☆2017年1~3月

【ドラマ】スーパーサラリーマン左江内氏
→刈野助造 役

スーパーサラリーマン左江内氏(Blu-ray BOX)

スーパーサラリーマン左江内氏(Blu-ray BOX)


かわいい倫也さんを見たい方におすすめ。ムロツヨシさん演じる小池刑事の相棒、刈野くん。

私自身、ムロ倫也コンビは本当に大好きで「アオイホノオ」も是非見ていただきたい。(2014年のドラマですが後ほど紹介します)

よき。ひたすらによき。

 

☆2017年2月

【映画】愚行録
→尾形孝之 役

愚行録

愚行録


恋人裏切っちゃうクズな倫也さんを見たい方におすすめ。ラクロスもしてるよ。すごいね。大学生と30代会社員(ちょっと老けてる)の倫也さんを1度で2度楽しめます。少々グロテスクなシーンもあるし、人間の欲深い面を掘り下げてる話なので見ててしんどい部分もありますが面白かったです。

 

☆2017年3月、4月

【映画】3月のライオン
→三角龍雪 役



神木くん演じる零くんをいじるスミスさん。先輩風をちょっぴり吹かせる、愛のあるかわいい中村先輩を見たい方におすすめ。#抜けスミスが一時期Twitterに流れてました。


f:id:blood-bamboo69:20191003233101j:plain


私この映画の前後編イッキ見イベントに参加してきまして。写真撮影可だったんですけどなにこのわかりづらすぎる写真。左から中村倫也神木隆之介澤穂希、尾上寛之さんです。

 

☆2017年4~6月

【ドラマ】100万円の女たち
→花木ゆず 役


かわいい見た目とは裏腹に結構腹黒な倫也さんを見たい方におすすめ。

売れっ子脚本家の役です。時折見せる怒りと計り知れないほど高いプライドが怖い。実は地毛じゃない(本人談)

 

☆2017年4月

【映画】笑う招き猫
→三上 役


舞台「才原警部の終わらない明日」で清水富美加さんの良さを知ってたからドラマから見てたのだけれど、ちょっと私には合わなくて見るのを断念、、。なのですいません映画見れてません。ひたすらハマケンさんをいじり倒す年下の先輩の役だそうです。

 

☆2017年8月

【ドラマ】デッドストック〜未知への挑戦〜第6話
→榊恭介 役

「デッドストック~未知への挑戦~」 DVD-BOX

「デッドストック~未知への挑戦~」 DVD-BOX


人間離れした倫也さんが見たい方におすすめ。ただちょっと怖いです。

あんないい声で

「手に入れたいと思いませんか?永遠の若さを」

なんて言われたら落ちるわなあ。個人的に、7月の舞台「怒りをこめて振り返れ」ロス中だったので余計に興奮したのを覚えています。映像化されていないのが惜しい。ちなみに戯曲が雑誌「悲劇喜劇」の2017年7月号に載っているので、倫也さんの演技を思い出しながらたまに楽しんでいます。

予告でヴァンパイヤ(もどき)の役だと知った時にVBBでヴァンパイヤを恨みまくる倫也さんが浮かんだのは言うまでもない(笑)千年先まで恨んでるとか言ってた一年後にこうなるとは(笑)

 

☆2017年8~10月

【ドラマ】伊藤くん A to E
→久住健太郎

伊藤くん A to E DVD-BOX

伊藤くん A to E DVD-BOX


これまた売れっ子脚本家の役です。花木ゆずと違ってだいぶ可哀想だけれど。片想いしてる倫也さんが見たい方におすすめ。映画と合わせてみるのをおすすめします!

 

☆2017年8月

【ドラマ】昔話法廷 第8話「さるかに合戦」裁判
→猿(声) 役

こちらから見られます。ものすごく考えさせられるお話です。声だけなんですけど本当にいい。

 

☆2017年9月

【映画】あさひなぐ
→小林先生 役

あさひなぐ

あさひなぐ


アロハシャツ着たかわいい先生。アドリブたくさんやってたみたいです。これも内容が合わなくて某動画サイトに載ってる一部のアドリブシーンしか見れてないですごめんなさい!!確かにあれ見たら惚れちゃう人いるわ。

 

☆2017年9月

【ドラマ】テミスの剣
→楠木明大 役


濡れ衣を着させられて拷問を受ける可哀想な楠木くん。痛々しいシーンもあるので大丈夫な方は見てほしいです。一気に見たんですけどしんどかった、、

 

☆2017年10~12月

【ドラマ】新宿セブン
→大野健太 役

新宿セブン Blu-ray BOX(4枚組)

新宿セブン Blu-ray BOX(4枚組)


上田くん演じる七瀬さんに振り回されてる健太くんはただひたすらにかわいいです。かわいい倫也さん見たい方におすすめ。このドラマの撮影期間中は倫也さんのTwitterにナナナがよくいたように思われます。ドラマ自体はこれまた残虐なシーンもあって見るの辛いですが本編終了後に健太くんが面白く配信の宣伝するのが唯一の癒しでした。そいえばKAT-TUNのコンサートのオブジェに名前あったね。嬉しかったです。

 

☆2017年10月

【映画】先生!、、、好きになってもいいですか?
→関矢正人 役


友達と見に行って号泣した映画。めちゃめちゃ笑われましたが(笑)リア恋倫也さんが見たい方におすすめ。

これも正人って名前だったんだね。わたしも数学が関矢先生だったらもっと授業聞いてたのかなって思ったけど多分成績下がりますね(笑)

すずちゃんが授業中にメモ回してるシーンだったかな?よ〜〜く聞いてると倫也さんが遊んでるのがわかります。映ってないのをいいことに?‪方程式に出てくる単語(‪α‬ アルファとか)わざと発音よく言ったりしててとても面白いです。

 

☆2018年1~3月

【ドラマ】ホリデイラブ
→井筒渡 役

ep.4 妻の覚醒

ep.4 妻の覚醒


奥さんの里奈(松本まりかさん)と共に世間を賑わせたわたるん。モラハラ夫からイクメンになる倫也さんを見たい方におすすめ。あんなに罵倒してたのに最終話ではイクメンになるんだからすごい。AbemaTVで井筒夫妻の番外編もあります。

 

☆2018年1月

【映画】伊藤くん A to E
→久住健太郎

映画「伊藤くん A to E」 [Blu-ray]

映画「伊藤くん A to E」 [Blu-ray]


ドラマと内容被ってるところもあるけど、やっぱり振られちゃうクズケンの所は胸が痛む、、あんまり脚本家は痩せてるイメージないだかでホテルでのシーンも少し肉付きよくしたってなんかの記事で読みました。そこまで考えていたのか、、

映画の宣伝で岡田将生田中圭中村倫也の御三方が火サプに出てたんですけど面白かったし目の保養でした。今このロケやろうと思うとかなりスケジュール調整が大変であろうメンツ。門前仲町の甘味処 いり江でロケやってたので倫也さんと同じもの(白玉クリーム小倉あんみつの白蜜)食べに行きましたがたいへん美味しかったです。豆と寒天があんなに美味しいとは思わなかった。ちなみにサインも置いてあったので是非!

 

☆2018年2月

【ドラマ】FINAL CUT 第6話

→矢口透 役

FINAL CUT Blu-ray BOX

FINAL CUT Blu-ray BOX


同棲してた人気料理研究家が殺害されて疑われてしまい、亀梨くんの元へ駆け込んでくる矢口。どんどん人間不信になっていくのが可哀想でならない。そして自分の過去と重ね合わせる亀梨くん。負のスパイラル。見ていただければわかるのですが、ドラマ終盤に亀梨くんに言うセリフがぐっとくる。

 

☆2018年4月~6月

【ドラマ】崖っぷちホテル!
→江口竜二 役

崖っぷちホテル!  DVD-BOX

崖っぷちホテル! DVD-BOX


イケメン倫也さんを見たい方におすすめ。ただの競艇好きコックさんがどんどんいい人になっていく。えぐはるコンビかわいかったですよね。こちらLINEスタンプも出ているので買ったらもれなく倫也さんのイケボが聞けます。布教したい方はスタンプを友達にプレゼントするのはいかがでしょうか?(笑)

 

☆2018年5月

【映画】孤狼の血
→永川恭二 役

孤狼の血

孤狼の血


ヤクザの倫也さん見たい方におすすめ。これもまた残虐なシーンが多いです。恭二さん薬中です。相手の耳ちぎっちゃいます。イヌみたいだけど全然可愛くない。面白かったけど個人的にオチが納得いかない、、

 

☆2018年5~6月、9月

【ドラマ】連続テレビ小説半分、青い。
→朝井正人 役


言わずもがなですが。リア恋マアくんを見たい方におすすめ。朝ドラ今まで最初から最後まで欠かすことなく見たの初めてでした。ひどい時は毎朝学校行く前に7:30~と8:00~の2回マアくん摂取してから行ってました。

個人的には9月よりも大学時代の正人くんの方が好きなんだなあ!!律くん(佐藤健さん)とのシーン、とくに秋風塾のスケッチ大会での二人は永久保存版です。

 

☆2018年10~12月

【ドラマ】ドロ刑 -警視庁捜査三課-
→皇子山隆俊 役

ドロ刑 -警視庁捜査三課- Blu-ray BOX

ドロ刑 -警視庁捜査三課- Blu-ray BOX


同じ警察なのに左江内氏の警察とは大違いですね(当たり前)どこか謎のある倫也さんが見たい方におすすめ。妹思いなところは泣けます。

 

☆2018年10月

【映画】オズランド 笑顔の魔法おしえます。
→小西俊郎 役


日程が合わなくて行けなかった、、。波瑠ちゃんの恋人とか見たかったです。たぶんリアコ倫也さんが見られるんだろうなあ。西島さんと倫也さんどっちがタイプか巷では話題になってたので、いつかDVDで見たいです!!

 

☆2018年11月

【ドラマ】今日から俺は!! 第5話
→紅野役

今日から俺は! !  [DVD-BOX]

今日から俺は! ! [DVD-BOX]


テレビの前で正座して見てました。いや〜〜〜あんな高校生いないと正直思いつつも惚れました。Huluにもいるっぽいです。秀才だけどワルっていうギャップ萌えもあります。

 

☆2018年12月

【ドラマ】ドラマスペシャ東野圭吾 手紙
→嘉島孝文 役

ドラマスペシャル「東野圭吾 手紙」 [Blu-ray]

ドラマスペシャル「東野圭吾 手紙」 [Blu-ray]


広瀬アリスちゃん演じる朝美のことが好きで、亀梨くん演じる主人公の直貴との結婚を邪魔しようとする頭のいい人。そりゃあアリスちゃんの許嫁だったのに亀梨くんみたいな素性不明のイケメン出てきたら嫉妬するし怒るわなあ。どうしても直貴目線でドラマを見てしまうので悪い奴に見えてしまう。

 

《番外編》

2016年以前の中村倫也さん出演作おすすめリスト!!

 

☆2013年9月

【舞台】ヴェニスの商人

→ポーシャ 役


蜷川幸雄さんのオールメールシリーズ。繊細そうな可愛らしい見た目のポーシャですが、芯がしっかりしている。シェイクスピアなのでまあ重々しいところはありますが、見終わったあとに「ポーシャたんっっっっっっっ!!!!!!すき!!!!!!!」と叫ばずにはいられないぐらい倫也さんの見どころ満載です。

 

☆2014年7~9月

【ドラマ】アオイホノオ

→赤井タカミ 役


絵が上手い。才能に溢れる赤井くん。喋り方がかわいいし描く絵もかわいい。いつメンが庵野ヒデアキ(安田顕さん)、山賀ヒロユキ(ムロツヨシさん)、岡田トシオ(濱田岳さん)なのが最高に面白い。柳楽優弥さん演じる焔くんの思考回路はいつ見ても笑ってしまう。あと浦井くんもぶっ飛んだ役で出演されてます。

このドラマはもともとマンガが原作で、作者の島本和彦さんのデビュー前をモチーフにしたものだそう。さすがに庵野さんは出てこなかったけど、赤井孝美さん、山賀博之さん、岡田斗司夫さんはチョイ役でドラマに出演されました(笑)もちろん島本さんも!!すごいコラボです。

続編待ってます。今日俺に焔モユルくん出てきてたのでこれは盛大な前フリだと信じて夜も眠れません。ニッテレンは左江内氏でヨシヒコネタも許可してくれてるので福田組大好きな私としてはとても有難いです(誰目線)※アオイホノオはテレ東で今日俺は日テレです

 

☆2016年8~10月

【舞台】Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~

→竹井京次郎・ヒメ 役


宮藤官九郎×いのうえひでのり×生田斗真×小池栄子×中村倫也=最強(敬称略)
カッコイイ殺陣からかわいい女装までこなす倫也さんを見たい方におすすめ。というか全人類に布教したい。歌あり笑いあり涙あり。

クドカンの作品が好きな方は絶対好きだと思う。ジャニーズ好きな方は斗真くんだけではなくジャニーズWESTの神山くんも出てた舞台なので耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。話の設定が(いい意味で)ぶっ飛んでるのに最後にはいろんな伏線がすべて回収される。私は見る度に最後のシーンで泣きそうになってます。ヴァン!バン!バーン!という3語に全てが込められている。

とにかく見てほしい。

 


《まとめ》

書いていて自分の語彙力のなさに情けなくなってきましたが、これを読んでちょっとでも見てみようかなと思ってくださった方がいたなら嬉しいです。こんなんじゃ良さが伝わらねえ!!と思われた方は是非その熱い思いをブログやTwitterなんかでまとめて下さると嬉しいです。勉強します。

ちなみにどうしても映画館で出演作を観たい方にはドリパスでの投票をオススメします。

自分の好きな映画や見たかった映画をリクエストして、その中からリクエストランキング上位のものが復活上映されます。上映候補に入っても一定数のチケット購入がなければ復活上映されないというシステム。七人の弔(倫也さんデビュー作)とか先日Twitterに出てきた星ガ丘ワンダーランドとか映画館で見たくないですか!?!?

あと最近の倫也さんを見たい方はドラマ「初めて恋をした日に読む話」そして3月から始まる舞台「クラッシャー女中」*1をどうぞよろしくお願いします!

 

これからも中村倫也さんの活動を応援しています!!!!

*1:プレイガイドはほぼ完売してるので狙うなら当日券かと思われる