アシアト。

心の赴くままに

「十五祭」

 

見られるときに見ておくことって本当に大事だなって実感させられた今回のライブ。


f:id:blood-bamboo86:20191105003620j:image

デジチケが30ゲートで、遂にバルコニー来たかと思いきや、まさかの2階スタンド。1列目だったので危険だから立って見られないというオマケ付き(終わったあとそんなに疲れてなくて、階段らくらく登れててびっくりした)。遠いけど見やすかった!あと横が照明でめちゃめちゃ暑くて(感覚的にはディズニーのショーで炎出てきた時と同じ暑さ)照明さんいつもありがとうございますって思った。

 

以下セットリスト順の感想!!!

 

00.映像

15分前からモニターでカウントダウンスタート。たまにおっきな音出てびっくりした。あと8分のときはエイトカラーに文字が光ってて、色んな愛を感じた。すごい謎だったのは開演前にちっちゃい飛行船飛んでたけどあれは何だったのか。

ナレーションが古田新太さんで高まった。新感線の舞台に安田くんらしき人が見に来てたらしく(情報源は私の母)、新感線好きな身としてはそこの繋がりすごく好き。いいぞ、もっとやれ。

内容は歴史風のイラストで展開。内くんすばるくんのこととか、角煮事件含めいろーーーんなことが詰まっててちょっと泣きそうだった。1人で来てたら泣いてた。

 

01.∞ o'clock

聞きたかったよ!!!待ってたよ!!!みんな結構歌詞変わってるのに、丸ちゃんのやつそんなに変わってなくて笑った。この曲の何が好きって、横山くんを村上くんが紹介し、丸ちゃんを横山くんが紹介するとこなんだよ!!!横山くんの丸ちゃん呼び大好きなんだよ!!!

以下歌詞引用させて頂きました。

 

・錦戸(紹介:大倉)

Hey yo yoまずはこいつだ
誰もが認めるイケメンフェイス
浴びるぜみんなの黄色い歓声
ハスキーボイスで揺らすぜ会場
圧倒的な演技で卒倒
相当磨かれたセンスが
届ける最高of最高の作品だ
My man he's 錦戸亮

 

・安田(錦戸)
越えた峠の数だけ
強く逞しく生きる君が誇らしく
増えた傷を晒す姿
どんなブランドのロゴも敵うわきゃないよ
色付きのレンズ越しに見える景色が
これ以上雲ってかないよう
君というヒカリで照らして連れてって
まだ見ぬ世界へ章ちゃん

 

・村上(安田)
降臨なさった村神様
笑いの神と27hour
M childrenと夜な夜な
卑猥な響きたまに淫ら
酒浴びたらFACE斑ら
内柔外剛ライトフライ級?
いやいやフライ級神はTRY中
お金日本円だけじゃないねん
(米ドル)ユーロポンド暗号資産

 

・横山(村上)

この度北斎やっとりましたです
大人になったユウちゃんです。
ササミとキャベツで体を絞って
「何これ?!うまっ!!」
昼の木曜おなじみコメント
コイツがみんなのヨコナンデス!

 

・丸山(横山)
ハーイハハイハイハイハイハイ
ハハイのハイのハイハイハイ
こいつがうちの元気印
まるまるまるまる丸ちゃんです
ベースのスラップ弾けるエロさ
トークのストップ挫けぬハート
土曜の朝はスーツでプラス
魔法の言葉は「パーン!」

 

・大倉(丸山)
おまっとさんした、みんなのたっちょん。
低音ボイスの長身イケメン。
少し胃腸は弱くはあるが、
めげずに呑み食い容赦なし。
踊りしなやか、ドラムは豪快。
貴様の笑顔にゃ惚れるぜ参った!
みんなのハート、もってけ!泥棒!
関ジャニ∞の若頭ー!


02.ズッコケ男道

昨年同様、横山さんの「せい!!!」ってコール煽るところがべりーきゅーと。そいやのコール出来なかったのが寂しかったけど、踊りカッコいいしかわいいから構いません。


03.がむしゃら行進曲

丸山担発揮するところだと思ってるから全力で踊った。ソロパートを大事そうに歌う姿がやっぱり好き。


04.T.W.L

タオル全然回らなかったけど楽しかった!最後の人文字も生で見られたの嬉しかった〜!!!曲終わりのしんちゃんコメント笑った。


05.月曜から御めかし

CD聞いてなくてお初でした。モニターの村上マツコのイラストがかわいい。マツコさんめっちゃ楽しそうに踊ってたし、村上さんのスーツめっちゃ茶色だったけどかわいいからいいや。あと素直に、錦戸さんの歌詞ってカッコイイが散りばめられてる(語彙力)


06.Eightopop!!!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜TOPOPと何回も繰り返し聞いた〜〜〜〜〜〜盛り上がりすぎてなんにも覚えてないwww


07.ブリュレ

バクステ来てくれてようやく近くで見られたエイトさん。ブリュレ流れた時の歓声いつもすごいし、私も見られて嬉しいし、いつかのブリュレは半分ぐらいしか踊ってなかったから感動すら覚えた。


08.一秒KISS

リサイタルぶり???ないないないないのコールが好きだし楽しかった!!!


09.RAGE

村上くんをひたすらロックオンしてました。ファンサが相変わらず面白い(笑)村上くんのための曲だと思ってる。


10.アイスクリーム

チョコモナカジャンボのマイクかわいい!!!2人ともイカつい見た目だったけど、ヤンマーの雰囲気はやっぱりかわいい。


11.二人の花

待ってたよ〜〜〜〜〜( ;  ; )間奏どうなるか楽しみにしてたから全カットなのは悲しかった(尺の問題??)衣装がtheアイドルでときめいた。丸ちゃんがメロディー歌う曲って限られてると思ってるから(だいたいハモリが多いから)、あと友達の大倉担とよく歌ったから思い入れが強い曲。


12.はにかみオブリガード

友達にセトリばらされた時、丸倉、ヤンマーってきたから、まさかヨコヒナでオブリガードはないだろうとは思ったけど、僅かに期待を抱いていた。まじだった。トランペットとキーボードであんなにも華やかになるなんて。もううろ覚えになっているけれど、サビのところで村上くんが横山くんのこと見てるのに横山くんは逆方向向いてたのがまじでヨコヒナ。一蓮托生。好き。


13.I to U

いつからかめっちゃこの曲聞いてる気がする。交差点の歌って認識が強い(笑)


14.Street Blues

曲始まる前に安田くんの迷言*1があったから、どんなんだったか全く思い出せない🤣椅子に座って歌うの珍しいなと。カッコよかった。


15.ここに

ここの丸ちゃんパート聴いてると、いつも胸が痛む。

 

MC

錦戸さんがステージドリンク?で牛乳を飲む話。気持ち悪くならないか心配(笑)

 

16.Day Dream Believer

セブン!かわいい!の一言に尽きる(笑)


17.蒼写真

時計の針があの頃まで もう一度戻ったとしても きっと同じ道を選んで 悩み歩いてきただろう

この歌詞が本当に本当に染みた。よく聞く曲のひとつだったから、なんどもなんどもこの部分を聞いてたけど、ここを錦戸さんが歌ってるという状況が結構耐えられなかった。元は気まずいのパートだもんなあ、、、


18.Black of night

丸ちゃんから始まるってのもあってかなり好きな曲。ガッツリダンスも久しぶりに見れて嬉しかった。


19.Masterpiece

二ズム行けなかった身な上に、未だに二ズム本編見終わってないので本家のマスピ初でした(ひどい)Funky8思い出してちょっと辛くなった。アルバムで聴いてた時あんまり良さがわからなかったんですが、ダンスと合わせて見て初めて好きになった曲。あんまりダンスとかこだわりなくて、どちらかと言えばバンドが好きですが、ダンスもいいなって思ったきっかけの曲。


20.二人の涙雨

イントロ流れた時に、え???二人の涙雨だよね??なんで???私の幻聴??って思うぐらいびっくりしたけど、マジでかっこよかった。


21.ナイナイアイラブユー

二人の涙雨きたらこの曲ワンチャン?って思ってた!!めっちゃ嬉しかった!!!元気魂でなんでバッバドゥビドゥやんないのって友達に抗議しまくってたんですが、4年越しに念願叶いました。ただ、この曲はまじですばるくんいるときに聞きたかった感は否めない。


22.大阪ロマネスク

終わってみると、これからロマネどうなるんだろうって思いが強い。メンバーもわりとちゃんと踊ってて意外だったのを覚えてる。


23.モンじゃい・ビート

MV大好き。曲も好き。関ジャ二∞×怒髪天=カッコイイは不動。


24.crystal

きちんと聴いたの初めてな気がする。以下3曲錦戸さんイメージのやつまとめてきたなって感じた。


25.ローリング・コースター

りょおちゃんがとっても楽しそうだった!!!!!!まだこれ歌ってほしいよ、、、もっともっと聞きたい。

 

26.Tokyoholic

東京で歌うTokyoholic最高ってライブの度に毎回思う。錦戸さんが入り間違えたのがまじで最高に可愛かった。丸ちゃんソロパートのところ「あぁまちがえたごめぇぇぇん、、俺が作ったのにぃぃぃぃ、、もうあかんわ〜」ってドンかぶりしながら2人で歌ったのあれ円盤化してくれないんですか。つらい。


27.勝手に仕上がれ

ぶち上がった後にぶち上がる曲入っきてボルテージMAXって感じでした。セトリが天才。


28.LIFE~目の前の向こうへ~

ライブの時脱退報道がずーっと頭にあったから、目の前の向こうへとか言われても辛すぎた。挨拶もみんな暗かったし。本人たちは、振り返らずに歩み続けるけど、私はどうしても振り返っちゃうんだよなあ。仕方ない事だけど。


29.咲く、今。

もう歌詞が、むり。

 

En-1.浪花いろは節
En-2.好きやねん、大阪。
En-3.∞SAKAおばちゃんROCK
En-4.イッツ マイ ソウル
En-5.無責任ヒーロー
En-6.急☆上☆Show!!
En-7.キング オブ 男!
En-8.NOROSHI
En-9.へそ曲がり
En-10.あおっぱな
En-11.なぐりガキBEAT
En-12.パノラマ
En-13.Wonderful World!!
En-14.罪と夏
En-15.前向きスクリーム!

アンコールのメドレー、踊れる曲多くて楽しかった!!おばちゃんロックとか本家の聞いたの初かも、、


En-16.ひとつのうた

私の知り合いがひとつのうた大好きすぎてセトリ見た時発狂したって言ってたけどまあわかる。

 

【総括】

結果的に6人のエイトを見るのはこれが最後の機会だったから本当に寂しい。けど、今は47が楽しみだし、大倉さん発案のセトリが良すぎて期待しかない。

これからの関ジャニ∞もめっちゃ応援してます!!!!!

*1:やってない曲もいっぱいあって、歌えよって思う人もいるかもしれないですけど、でもやってる曲は人気だからやってて、だからといってやってない曲が人気じゃないわけじゃなくて…