アシアト。

心の赴くままに

「滝沢歌舞伎ZERO 2021」

千穐楽おめでとうございます!!!!!!!!!

Snow Manに出会ってから4度目の春。劇場で観る歌舞伎は2年ぶり。デビューしてから見る初めてのSnow Man

 

2年前の歌舞伎で、佐藤新くんをはじめ現IMPACTorsのメンバーが気になり始めた。いまを生きるを観に行って確信に変わった。基くんYABAIZO‼︎‼︎

 

 

 

ということで基くんばっかり見てたオタクによる滝沢歌舞伎ZERO 2021のレポのはじまりはじまり。顔ファンDDが苦手な方はバック推奨です。

ちなみにお座席はA席しかも2階席一番後ろの列、真ん中より下手側でしたが正直演舞場の2階席より見やすかった、、御園座つよい。(局名義がA席かすっただけ私にはありがたい)

シートにairweave敷いてあって、新国立を思い出しました。

 

f:id:blood-bamboo86:20210627223209j:image

 

【第一部】

1.オープニング

映像はmovieみたいな感じだった。スクリーンに名前と顔アップ+本人が代わる代わる出てきて照明当たって前向く感じ。名前が随所に散りばめられるやつも好きだったけどこっちの方が見やすくてすき。

 

2.ひらりと桜

絶対歌うのわかってたのにすごい興奮して呼吸が乱れた。

ラウールの足長いな〜〜〜。って思って見てたら、ラウールがちょっと目立つところでしょっぴーめちゃくちゃニヤついててこれは…?!?!ってなった。かわいかった。

基本的に阿部くんロックオンしてた。最後のサビで口に花びら入ってしまったみたいで(歌ってない!どうした!って思ったらそゆことだった)口全体を手で覆って取ってちょっと気にしてたのにキュンときた。その後も入っちゃったみたいで花びらが舞う時首傾げて気にしてたのカワイイ〜!!!!!!できるだけ口閉じてたのカワイイ〜!!!!!!

 

3.One Heart(新曲)

マントを脱いでそのままバラード。阿部くんのソロパートが…ちゃんとある…涙

 

4.口上

安心安定の岩本さん。「岩本照です。」の口調は普通なのに、その後の挨拶は恒例のかしこまりかしこまりな口調になるのちょっと面白かった。今年は恐悦至極にございます(ここでしか聞けないから好き)とか、メンバーの名前が入ってるのがなくてちょっと残念。

 

5.九剣士

バトンの方のお衣装好きなんですよ、、紫の、、ディズニーヴィランズの手下みがあって惚れそうだった、、

ここで基くん登場。途中ニヤって笑って舌出してて私の心が死にそうでした。他の人との対決はそこまで負傷してなかったけど、阿部くんとの対決できちんと倒れる基くんを見て胸が痛かったです。あとここで斬られる影ちゃんの魅せどころ。よき。顔が見えなかったんだけどIMPACTorsで死に方が上手い人いた。一旦倒れてからビクってする動作が妙にリアルだった。誰だったのか気になる…。

てか最後の最後になって、あれ…これって阿部くん最後に残るやつ…?と気づいた時にはアヴェ様が舌打ちしてました。ねえもう。生で見られると思ってないから心の準備できてなかった。

 

6.変面(マスク)

昨年および映画と同じ。たぶん。

私このシーンのおねえさん(ダンサーさん)好きでじっくり見てた。美しい………

 

7.Maybe

曲変わると思ってたし、My Friendはわんちゃん残るけどこれはなぁ…って思ってたらイントロ流れて大好きなあべふか出てきて思考が停止しそうだった。演出の感じもmovieと一緒なはず。アイドル(というか顔が美しい人)の切ない表情好きなんだよなあ、、、阿部くん首のあたりに手を添える動作が多いのが印象的でした。(好き)

 

8.My Friend

毎回思うんだけど舘様の体って美しいよね。綺麗という言葉がとても似合う。肌の白さ、筋肉の感じ、頭から、指先、足先までのラインがピシってしてて美しい。キューブフライング?も安定してるし。(フライング始めの方ですごいクルクル回ってて、そのスピード人体的に大丈夫???って心配になったけど)曲が好きで2年前の聴きすぎてせいで、しょぴさんの"みちしるべ"の発音が"みちしるヴェ"って聞こえちゃって反省してる。歌い方も変えてくるよねえそりゃ、、

まとめると、衣装赤で照明青なのめっちゃいいよね!!!!❤️💙

 

9.腹筋太鼓

下手影山、上手横原のとこからスタート。ここなんか不安になっちゃうんだよね。(テンポ感とか)心の中ですっごい応援してた。

ここも基くんロックオン。私個人的に基くん椿くんの体の使い方が好きだから2人が近くにいてとても見やすかった。基くん細くて椿くんエロい。いやまじでエロい。バキバキだった。

 

10.Black Gold

その前にIMPACTorsのダンス。ここ早すぎてついてくの大変だった!映像と一緒のダンスって見応えあってかっこいい。

Black Goldは言わずもがなですが最高にかっけえ。舘様のパートが特にかっこよかった。あとふっかバク宙してた?久しぶりに見て沸いた。ラウール足なげえ。

 

11.お化粧タイム

案内役は基くん椿くん(最高)。本日は〜ありがとうございますの時に、手をギュッて組んでた(恋人繋ぎする時の手)基くんを守りたい。

何の流れか忘れちゃったけど、めちゃくちゃ棒読みで岩本さんにカワイイー。って言ってたつーばきばきが忘れられない。あと康二くんのお題(でら、という名古屋弁を使ってファンをキュンキュンさせてください)の時に、めちゃくちゃ噛んで、言ってくだしゃいって言っちゃった基くんまっっっっじでかわいかったのに誰も突っ込んでなかった。あれはワンコ。

胸キュンは切込隊長つーばきばきの専門外なので基くんが。「でら好きだよ。Snow ManのハロハロPV💚」でした。ねえふつうに胸キュンやってよ、、(オタクの願望)

そのあと康二くんの無茶ぶりで椿くんも。「おっす!オラ悟空。こんなところに!デラゴンボール!」そのあと康二くんがいろいろフォローしてたからこれは相談済みのやつか…?面白かった!

ここ、最後にとんでもないエピソードがぶっこまれて。御園座のお風呂はいいみたいな話から、岩本さんが体が大きすぎて背中に腕が届かないことを暴露され、それに対してふっかが「俺ひかるの背中洗ってる〜(ニュアンス)」。ざわつくオタクと演者。ラウールも「嘘でしょ?!」って言ってたけど、それに対して岩本さん「たまに。」おい、いわふか😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇

この流れでIMPACTorsの新曲いくの大変だった。笑 衣装も新しいやつ。黒とシルバーで、後ろにIMPACTorsの文字入ってる。手のピンクグローブは相変わらず。振り付けは岩本さんだそう。いやまじかっけえ。少クラ見返そ。

 

12.創作歌舞伎

二本立て。映画のと同じ。

あべさくの女方ほんとかわいい〜!!!

舘様から岩本さんに刀投げるシーンまじですごいのよ。五右衛門はほぼ基くん見てたけど口がムッて感じでカワイイ。おー!!って叫ぶのがまじ文字通りそんな感じ。ワンコ。

 

13.花鳥風月

この前に映画の時の総集編みたいな映像があって、そのあと組曲の衣装で出てきたから花鳥風月は?!?!ってなったけど花鳥風月踊り出した。組曲組曲で見たいんだよ、、、😭

ここまじで基阿部ラインが近くて見やすいんだけどほんとに基くんのダンスって儚くて好き。指先が綺麗。1人だけ指の美しさまで考えられてる感じ。ツーバキバキは対照的で、体だけじゃなく表情までダイナミック。どっちも好き。

 

【第二部】

満月に散る鼠小僧〜望んでいたのは笑いあり、涙なし〜(ずっと〜鼠小僧、江戸に散る〜だと思ってましたすいません)

変更点は、

・謎の外人が茶屋にいた(全然突っ込まれてない)

・奏くんの鼻水消えた

・あべぞう→だてたま

徳俵さん→若手岡っ引き安兵衛の阿部くん

個人的にはあべぞうがいいし、徳俵さんがいい!!!!!!今回の配役2人の良さがなんか失われてる感じがした、、😭私はあべぞうのかわいさ(阿部くんはプリンスチャーミングだと思ってる)と徳俵さんの凛々しさが本当に2人にぴったりだとおもうんだ、、(もはや老害

 

最初の鼠さん葬式のシーン。ぴえんの顔のマウスシールドで飛沫対策するお丸さんかわちい🥺基くん影ちゃんの2人とお丸さんの絡みで、「もし鼠さんが生きてたら、このシーンで大爆笑を頼むって言っただろうに…できるわけないじゃない」ってお丸さんのボケに背を向けて笑っちゃう基くん(カワイイ)場所変わってもツボから抜け出せず口元を手で覆う基くん(めっちゃカワイイ)やっぱり抜け出せなくてどんどん顔が赤くなる基くん(鬼カワイイ)

 

ようやく新吉さん登場。と一緒に阿部くん演じる安兵衛(私的永遠に名前が覚えられない)も登場。「青春って、アオハルって読む方がかっこいいよね」って言いながらキュンですの指をする阿部くん……キュンです……

 

そのあと、こそどろ新くん(という名の語り部??)が出てくるんだけどマジカッコイイ。てか笑い方めちゃくちゃ気持ち悪いんだけど(褒めてる)カラスの鳴き声っぽい感じ。

 

舞台変わってまたお丸の団子屋。最後何のシーンか忘れちゃったんだけど投げキッスしてて悶えた私。

 

そして待望の金さん銀さんのシーン。金さん、ミルクボーイのモノマネしてらっしゃいました。「あ〜〜ありがとうございます〜ね、いま、ななちゃん人形を頂きました〜ね、こんなんなんぼあってもいいですからね〜」さすが再現度高い。

その後、だてたまに対して「ねえ!犬なの?猫なの?」からの「はまち!お待ち!(ジャングルポケット斉藤さんのネタ)」やってて会場爆笑。面白かった〜〜〜

銀さんのお兄ちゃん〜のシーンは、いつも通りいろいろあって(お色気シーンで一部銀さん笑っちゃってた)最後手を繋いで回る2人。えなに、世界平和???ラストで金さんが倒れてたあと、銀さんから「ばかぁ…。」頂きました。好き。推せる。

 

この後は新吉が二代目鼠小僧になることを決める→金さん銀さん辻斬りにあいそうになる→殺陣

ずっっっと基くん見てた。お丸さんと対決する時に、桜の花びらをお丸さんにかけた基くん、そのあとぼこぼこにやられててかわいそうだった(かわいい)

2年前の演舞場は水がばーーーって出てたのが、今年は桜が色んなところから出てきててこれはこれで大変そう。各キャラが見栄を切って決めポーズするところ、今年全然みてなくて反省。水の中でやるのが好きだったのかもしれん、、、

 

WITH LOVE

いつもの。立ち位置も映画と同じ。歌詞も映画版。水が滴る中で歌うのが好きなんだけど桜が舞う中で歌うのもいいな。でもやっぱり水の方が好き。基くんの指先がこちらも綺麗で消えてしまいそうな美しさでした。アーメン。

最後IMPACTorsがSnow Manのフライング(キューブ)準備してるんだけど、基くんのペアが阿部くんでとっても私得でした。まる。最後の最後に、基くんのくしゃっとした笑顔が見られて、それだけで私は名古屋まで来た甲斐があったと思った。まあひらりと桜の時点でチケット代はペイしたんですが…

 

【総括】

やっぱり滝沢歌舞伎が好き。

欲を言えば、時の架け橋と組曲は残してください、、、また劇場で観られますように。

 

【余談】

銀のくら食べてきた。観劇前なのにニンニク入れたけど後悔はしてない。

f:id:blood-bamboo86:20210627223304j:image

とてもとてもおいしかったです!!!