アシアト。

心の赴くままに

「滝沢歌舞伎ZERO」

 

滝沢歌舞伎ZERO』千穐楽おめでとうございます☃️🌸

 

私が観劇したのはラウール入所記念日でもありました!おめでとう!!🎊もっと早く記事かこうと思ってたのに気がついたら2週間以上経ってた、、おそろしや。

今回初の二階席で自分のチケ運のなさに悲しくなりましたが、全体見やすいし思ってたより近い!ただ私の席が花道の真上で、前の人が前のめりで見たために阿部太夫の登場が全然見えず!!!まじ観劇マナーは守ってください😭😭*1

 

以下感想です。全体を通してカッコイイ連呼してます。語彙力がないのはご容赦ください、、

 

 

【第一部】

1.オープニング『ひらりと桜』

WITH LOVEのインストゥルメンタルがだんだん大きくなってひたすら高まる。舞台とかで始まる前に暗転して曲流れるのすごく好き。桜の精的な演者さんが出てくるところからスタート。幕にプロジェクションマッピングSnow Man(他の出演者の名前があったかは定かでない)の名前が立て続けに出てきて、「Snow Manが座長だから!!!!!!主役だから!!!」って主張がすごい。黒字に白フォント(確か)だけなのに名前が映えてるSnow Man

そして岩本さんのよーいやさ。やっぱり姿形がめちゃめちゃカッコイイんだなあ〜〜!

曲が始まると同時に大量の花びら。テレビで何回も見たあの映像のままだったけど、何回見てもすごいなって思う。花びらで演者全く見えないとか前代未聞じゃない???確かどこかのタイミングで阿部くんの口に桜の花びら入りそうになってたんだけど、華麗に取ってて感動した。デキジュ!!

 

2.挨拶

岩本さんが一人前に出て挨拶。「我らSnow Man『岩』をも削る清流は 『深』い深い年月を刻み 澄み『渡』った泉へと流れて 寥寥(『亮』)たる*2荒波に立ち『向かい』 『涼』しげな『蓮』の花が咲く(『佐久』)ほどにその花びらは舞い(『真』)誇るでしょう」ってところで号泣。Snow Manよく挨拶とかメッセージでメンバーの名前入れてるイメージあるんですけど、これ系全部泣けちゃう。サマパラの「『深』い愛をいつもくれる皆のことが『大』好き どんな時『だって』地『平』線の向こうに『翔』けていく太陽のように 皆のことを『照』らせますように…」も好きです。スノドリはいつも涙腺やばいです。Snow Manすぐ泣かせるんだから、、!(私が涙脆いだけだと思う)そんなとこも好き!!!

 

3.組曲

ROTで見てた動きがめちゃくちゃ激しいやつ。和の音楽×洋のダンスっていいですね。桜の精的な方が2階下手のとこに座って見てて、演者がそっちの方見ながら最初苦しそう?に踊ってて、これはどういう背景があってなんだろう…ってずっと思ってました。そして最後の最後に全員で雷音と共に倒れるのが特に印象的で、思わず呼吸するの忘れるほど。素人目でも大変なパフォーマンスなのがよくわかる。

 

4.殺陣(モノクロ)

花道に出てきた影山くんのセリフがかっこよすぎたので正確なセリフを誰か教えてください〜!そしてステフォ買えばよかった。後悔の極み。

あべVSさくとか、だてVSなべなのエモエモだった。佐久間さん黒なんだけどちょっと悪い感じの微笑みしてて好き、、、深澤さん途中ヤンキーみたいな印象を受けたんですけど超かっこいい。あと途中阿部さん強すぎて惚れた。

戸板倒しは見るからに危険だし、無音で余計に緊張したけど阿部くんの真剣な顔は本当に綺麗でした。美。絶妙な力加減、バランスの違いで成功か失敗か決まっちゃうんだろうな。高いし怖いだろうなって思うけど実際どうなんだろうか…🤔

 

5.変面

私の中で変面というと歌舞伎のやつより関ジャニ’sエイターテインメントで丸ちゃんがやってたやつの方が印象に残ってて。全然違うのに(笑)殺陣の余韻に浸る間もなく突然中国に飛ばされた感じがしてびっくりしましたが貫禄があった(特に岩本さん)。最後マスク取ってお辞儀するのいい!!!

 

6.Maybe

やばいと噂のMaybe。まず個人的にあべふかはSnow Manの中で好きなコンビ一二を争ってます。リア恋枠。その2人がデュエットとかチケ代実質無料。で、ラウール(白)と佐久間さん(黒)とダンスが息を呑むほどの美しさと切なさと愛おしさで溢れてる。混ぜるな危険みたいな愛情表現が感じ取れたのは私だけ…?最後佐久間さんが椅子を若干引きずりながら苦しげに持ってはけた後、曲終わりでラウールがバタッとステージ中央に倒れるのが印象的だった。突然「終わり」を押し付けるスタイル狂気的で好きです(語彙力)15歳の表現力恐るべし。

 

7.バラード『My Friend』

歌舞伎初日レポでゆり組〜!!!ってめちゃくちゃ騒がれてたやつ!!!あとROTで見た!!個人的に、自分の耳が音程は取れるけど歌詞聞き取るの苦手で、途中全然歌詞分からなかったのが残念。渡辺さんがわりと終始目を閉じがちで歌ってて、いろんな感情がきっと彼の中にはあるんだろうなって思いました。舘様のキューブフライング?はとにかく姿勢とか表情とかキリッとしてて綺麗。

 

8.太鼓

2階下手だったので影山くんとりあえず見てた。上手は横原くん。割と距離あるから音合わせるの絶対難しいだろうな。頑張って欲しい!!!阿部くんの太鼓、途中しんどそうで見てるこっちもしんどくなったよ…深呼吸してるの見て自分も深呼吸した。ちらっと視線を逸らすと涼しい顔の岩本さんが見えて、思わず筋肉オバケだ…(褒めてる)って思った(小声)メカに関しては本当によくこんな発想するよなって思ったんですけど、あんなすごいパフォーマンス見てたら普段の自分のしんどさなんてミジンコ程度じゃんって思っちゃう。もっと頑張れ自分。って思わせられました。

 

9.DANCE『Make It Hot』

衣装がカラフルでかわいいのに振り付けがエロい。ただput your hands upじゃなくて、ぷちょへんざにしか聞こえないのがなんか可愛らしいなと(笑)五関さんありがとうございます。

 

10.滝沢一座「時の架け橋」

Snow Manのお化粧も見ながらだったから、目が足りないって本当に思った。阿部くんを中心に、康二くん渡辺さん(阿部くんの隣)とたまに佐久間くん(同じ女形だけどなにか違いはあるのか気になった)を見てたんですけどまじ化粧めっちゃ早い。てか康二くんがお化粧終わったあとに渡辺さんになにか話しかけて、めっちゃ渡辺さん笑ってたんだけど何話してたんだろう(笑)

ここは弁慶の影山くんと、牛若の佐藤新くんが大勝利。令和はこの2人にも注目していく所存です。よろしくお願いします。いやあらたくんお顔がかわいすぎない??????フライングちょっとおぼつかない感じがしたんですけどそこも含めかわいくない???前髪の上げ方好き。ISLAND TVはサラストだったから歌舞伎スタイルなんだろうけどまたどこかで見たい。ふっか部屋やってくれてありがとう。是非第2弾も。

そして影山くん。「999本…悲願である1000本の太刀まであと1本じゃ。」の声がまじでいい。観劇後にISLAND TVと昨年の歌舞伎DVD見まくってるんですけど、もしかしてこれは沼なんじゃないか…。

一応観劇前にも昨年の歌舞伎見てたから、今年も林くんの時の架け橋が聞けたのかなり嬉しかった!他の舞台も見に行ってみたいな、、!DVD絶賛リピ中です。

 

11.滝沢歌舞伎

「五右衛門ZERO」

最初に岩本宮舘目黒の御三方が見得を切るのは鳥肌モノ。あと「いわもとぉぉ!!」って大向こう聞こえたの最高だった。あれ毎回あるのかな…??

ものすごい個人的な話をしますと、松井奏くん密かに気になっていたので無所の子たちもちょくちょく見てました。

「桜の舞」

阿部太夫に一目惚れだよ。かわいいよ。どっちかというとさく姫の方が可愛い!って感じだけど阿部太夫は儚い感じのかわいさそして美しさ。渡辺さんまじで両手に花じゃん…。さすが色男。

「総踊り」

阿部太夫しか見てなかったんですけど、みんな笑顔でなんて幸せな…。きっといろんなプレッシャーあったと思うんですけど、みんな貫禄あって本当にカッコイイの一言に尽きる。

 

【第二部】

「満月に散る鼠小僧〜望んでいたのは笑いあり、涙なし〜」

 

まあそりゃタッキー出ないんだから鼠さんがいなくなる設定しかないわ。最後の方?に鼠さんのシルエットが演舞場の上の方に現れるシーンめちゃめちゃかっこいい。

 

お丸のスピーチは毎回レポで見ていたし喪服のステフォ出てたから予想は出来てたけど想像以上に面白かった〜!お丸ちゃんのオーバーリアクションすごいクセになる。みっちゃんに竹馬やりましょうって言ってたんですけどできたのかな?笑

あとこの時の後ろの参列客の面々を見るのも楽しい。横原くんとか松井くんの方を結構見てたのはここだけの話(小声)

 

鼠さんがいなくなっただけであんなにも岡っ引きたちがやる気をなくすのかと思ったけど(突っ込んでは行けない)舘様演じる徳俵さんがやけくそな感じでリアフェ入れてくるの結構ツボだった笑

 

新吉さんは鼠を引き継ぐか悩んでる時に歌ってたのがすごく印象的だった。めちゃめちゃかっこいい。お丸さんに筋肉筋肉プロテインって言われてるの面白い。笑

普通に設定として、あんなに堂々と二代目鼠になるって言っちゃって大丈夫なの?とは思ったけれど()

 

官兵衛半兵衛はハマりすぎ!!!康二くんの悪役好きなんでひたすらによき。少年たちの看守みたいだなってちょっと思った。目黒くんのすぐ人殺そうとするのまじでゾクゾクするから今後も似たようなの待ってます。好き。

 

以蔵は新吉側につくって決めた後に、ハシゴに登ってキメるの本当に感動した。高さあるしめっちゃ怖いしかなり危険なのにあんなに堂々としててひたすらに素晴らしかった。年下とは思えん…。

 

レポ読んでから楽しみにしてた金さん銀さん!!!あの兄弟かわいすぎないか。僕に身を委ねて…を渡辺さんに言わせようと思いついたのまじで天才。小判を数えてる暇があったら一緒にお勉強しよう……があんなにエロいとは思わなんだ。あと金さんがなにか気配を感じる〜って後ろ振り向く時に銀さんも一緒に振り向くとこがわたし的には一番可愛かった。

 

私が1番気にしてた「あべぞうが猫か犬か問題」。令和になったら急に犬になったという衝撃のレポを読んで、これはこの日だけなのかそれともこれからあべぞうは犬なのか。あの見た目は犬でも猫でもなくコアラだぞ。てかなんで犬??って悶々としてました。笑

二階席に出てきて「れいワンっ🐶」ってやるのあざとかわいかったから全て許せる。そのあとの金さんのセリフ「えぇ〜平成は猫だったのに令和は犬なのぉ?昨日だけじゃなかったんだ…あっみんなすごいメモ取ってる……ネタバレ禁止〜〜!! ネタバレ。ダメ、絶対!」ってのはマジで笑った。

 

面白かったところ、かわいかったところを挙げたらキリがないぐらいなんですが、終盤の水の量に圧倒されすぎていろんな記憶がふっとびました(笑)基本あべぞう見てたんですけど水吸ってめちゃめちゃ重そうだった。みんなが順番に決めてくのすごいかっこよかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

終わってからWITH LOVE歌うのは泣いちゃうよ〜〜〜〜〜〜知ってたけど!ソロパート繋いでいくの何回でも聞きたいからはやく円盤化お願いします🙇🙇🙇🙇

 

 

1回しか観に行けなかったのが惜しすぎる。何回でも見たかった。もっと近くで見たかった。Snow Man超かっこよかった( ;  ; )これからの活躍に期待してます!!!!!!!!!最高!

 

【追記】

ISLAND TVで無所の動画がめちゃくちゃ更新されてて歌舞伎ロスが尋常じゃない。谷村くんの動画毎回最後が雑に切られてて面白いからもっと見つかって〜!!!!

 

 

 

 

 

*1:幕間で言ったから2幕のあべぞうは見えたけど太夫見えないのはかなりしんどかった…もっとしっかりアナウンスしてほしかった、、

*2:*6/2追記*これ瀏亮(りゅうりょう)たるな気がしてきた。瀏亮…音などが澄んでよく聞こえること。寥寥…もの寂しいこと。数が少ないこと。