アシアト。

心の赴くままに

制作開放席と特別登録の話

 

 

以前、制作開放席と特別登録で当選した経験があるのでその時のことをまとめておこうと思います。

 

※2021年の公演も追加しました※

 

【制作開放席】

ステージプラン等の変更で生じた席をFC会員向けに販売してくれるもの。落選した会員の中から抽選で選ばれた人のみ申し込み可。公演ちょっと前に制作開放席のメールが来なければその時点で申し込む権利はありません。といってもこのメールもどのぐらいの割合で送られるのかは不明。以前リサイタル(ハートを掴まれるやつ)で制作開放席来ましたが普通に落選したので、もちろん全員が当たるわけではない。

私は「渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌」の時に当選しました。

ちなみに2015年2月入会→元気魂東京当選のド新規丸山名義。同行者の母名義は同年6月入会→元気魂東京当選の超がつくド新規大倉名義。

要は番号とか好きなアーティスト登録なんて全然関係ない。本当に運。

この時の流れをざっと書き留めておきます。

1/10 申し込み、顔認証登録

(Zepp国技館両方希望に入れて申し込み)

1/20 当落(落選)

3/21 国技館制作開放席ご案内メール

3/22 制作開放席申し込み開始

(どうせ当たらないからいっそオーラス申し込んでしまおうと第1希望をオーラスで出す、そもそも2公演しか無かったけど第2希望まで申し込めました)

3/25 当選メールが来る

(当選者のみメールが来ますが、マイページでも当落が確認できる。ここ多分特別登録と違うところ。)

3/26 デジチケQRコード配信

3/27 公演当日

 

すばるくんのソロコンがデジチケ初導入だったこともあり、今とは違ってQRコードのスクショが可能でした。まあ顔認証だからバレるか(笑)今よりもだいぶ簡素なレシートが出てきたのを覚えています。この前見たらそろそろ文字が消えそうでした。

あとびっくりしたことがひとつあって。私はマイページで当選を確認したのでメールを開いていなかったところ、当選メールが配信された9分後にSMSで「渋谷すばる両国国技館公演〉制作開放席の当選結果をご確認ください。」ときてビビりました。開いてないのバレてるのかと思った、、(そんなわけはない)今はどうなんでしょうか??

 

制作開放席はあんまりお席がいいイメージがない。私はステージ真横の2階でした。ステージの柱にすばるくんが被っちゃうしモニターもないからたまにしかすばるくんが見えないという悲惨な状況でしたが、歌に、声に集中して楽しむことが出来ました。同じ空気が吸えるだけありがたいことです。

 

※ここから追記(2021.8.25)※

「Romeo and Juliet ―ロミオとジュリエット―」および「Summer Paradise 2021」も制作開放席で当選しましたのでそちらも記載しておきます。

 

✳︎Romeo and Juliet ―ロミオとジュリエット

3/22 制作開放席メール配信

3/23 16:00 締め切り

3/26 夕方以降当落(15:00にきました)

これは申し込むときにクレカ即時決済のみと記載されてました。デジチケだったので普通に並んで普通に入場しました。「緊急事態宣言が解除されたことによる、政府の収容率緩和通知に基づき、制作開放席の販売を行うことが決定しました。」とのことなので空けてた分の販売だったのかな?

とはいえ「メールにはステージ全体および一部演出が見えにくい場合があります」って記載されてた、、テンプレ?

私は機材で見えないとかじゃなくてそこそこ前のドセンだったから見やすかった。本確もなし。これも非該当名義です。(関西だけど他G)

 

✳︎Summer Paradise 2021

この後の特別登録で2018のサマパラについて記載してありますが、2021のサマパラは特別登録ではなく、制作開放席のご案内がきました。この違いとは、、?ちなみにサマステは特別登録受付きました。

みんなが応募できるわけではなく、その日程を申し込んで落選した人の中から抽選でメールを送っているとのこと…それって制作開放席ではないのか??って思ったんだけど、サマステの場合

→主催・企画・制作:サマステライブ THE FUTURE 実行委員会
→運営協力:キョードー東京 / キョードープロデューサーズ

なのに対して、サマパラの場合

→主催・制作:ヤング・コミュニケーション

→企画:ジャニーズ事務所

→運営:キョードー東京

だから制作がヤング・コミュニケーションじゃないという点で特別登録なのかな、、という推測。テレ朝関わってるから?

ちなみにロミジュリ

→主催・企画製作:東京グローブ座

だから制作開放なのかと(東京グローブ座ジャニーズ事務所の関連会社が運営)

 

話が逸れましたが、Summer Paradise 2021については

8/13 制作開放席メール配信

8/15 16:00 締め切り

8/19 夕方以降当落(こなかったので落選)

8/23 ジャニーズファミリークラブからSMS

→希望者は18:00までに電話してくださいとのこと

8/24 公演当日

の流れでした。前日に来ることってほんとにあるんだ…と思って結構気が動転しました。ちなみに非該当名義(関西)だし夏の他の現場当たったばっかりだったのでびっくり。

8/13に来たメールではクレカかPayPay決済とありましたが、こちらはクレカ/交通系IC/ID決済/現金から当日支払いでした。間に合わなかった場合お支払いを請求することがありますって言われた。あと当日発熱があったら電話してくださいってファミクラの電話番号も伝えられました。

ロミジュリと違って当日受付に行ってオンライン会員証+本人確認書類(電話した時に本人確認できる書類何にしますかって聞かれた)で本確されました。チケットは手渡し。電話した時に立ち見の可能性がありますって言われてたから指定席で嬉しかった…ちなみに1バルセンター側の最前でした。ステージからの距離は遠いけどめっちゃ見やすかったです。制作開放でも見える席来るんだ…という気持ち。

 

※追記おわり※

 

【特別登録】

私は情報局入ってから特別登録の存在を知りました。制作開放席と違って、会員全員にメールが届くので誰でも申し込み可。

募集があるのはてっきりジャニーズ事務所のタレントのみ出演する舞台(コンサート)だけだと思ってたんですが、調べてみたらそうでもなかった。

 

2018年1月〜10月の間に情報局で募集があった公演はこちら。

 

・JOHNNYS' Happy New Year Island

・Endless SHOCK

・INNOVATION OPERA ストゥーパ〜新卒塔婆小町〜

滝沢歌舞伎2018(新橋演舞場のみ)

・Summer Paradise 2018

・DREAM BOYS

・少年たち そして、それから・・・

・ABC座 ジャニーズ伝説 2018

・関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜

 

思ってたより該当公演が多い!!

こうやって見るとストゥーパがイレギュラーだけど、あとはだいたいジャニタレのみ出演の公演で募集がかかってます。

滝沢歌舞伎の募集が東京のみなのと、関ジュの松竹座公演の募集がないのはなんでなのか気になります。募集の有無の基準はわかりません!!!

 

私はこの中の「Summer Paradise 2018」で当選しました。

ちなみに2018年1月入会→Jr.祭り横アリ合同当選、魔女宅当選、TOP HAT当選、サマステのド新規名義です。

要は番号とか好きなアーティスト登録なんて全然関係ない。本当に運。(本日2回目)

これもまたざざっとまとめ。

6/8 Summer Paradise 2018公演決定

6/12 申し込み開始

6/18 申し込み締め切り

(Snow Man公演行きたいと思ったが、一緒に行ってくれる人がいなかった上に沼落ちしそうだったので諦めて申し込みしませんでした)

7/27 情報局メールにて特別登録のお知らせ

7/28 勢いで申し込む

(どうせ宝くじ並に当たらないだろうと踏んだ)

*追記*

申し込みフォームに会場までの所要時間という欄がありますが、私の場合30分にした記憶があるので、15分以内じゃないと当たらないってことはなさそうです!地方とかまで行っちゃうとわかりませんが😢

 

8/1 当選メールが来る

(メールの件名が『Summer Paradise 2018』抽選結果のお知らせ だったからてっきり外れてると思ったら当選だった。当選者にしかメールは来ません。公演日に関わらずこの日に当選メール配信だったが、直前に電話がかかってくるパターンもあるそう。)

8/3 Pay-easy入金締切

8/8 公演当日開演1時間前〜15分前までにコンサート事務局窓口に行き、情報局のオンライン会員証と身分証明書を見せる。別にここで会員証のQRピッてされるとかもない。本人確認が済むとチケット(デジチケ発券後のレシートみたいなやつ)を渡されてそのまま入場。みなさんが入っていく入口の向かって左隣にドアがあるんですけど、そこから入るのでお花とかオブジェとかの写真もちゃんと撮れました。管理番号が見知らぬタイプだったのでランダムなのかな??

(このときめちゃめちゃ顔見られました。本人以外で入るのは無理だと。)

 

特別登録は席が結構いいと思ってます。

私はバルコニー2階ステージ寄りの端でした。実質一列目!!双眼鏡いらず!ファンサも貰えちゃう!!最強に楽しかったです!!!!!!

ちなみに非該当名義(関西)名義です。

 

【コメント】

本当はアンケートとか取ってみたいけど拡散力ないので諦め、、

いろんな人の体験談読みましたが多くの人は特別登録では良席(関係者席の余り?)が来てるので結構期待していいのかもしれません。ただ、私のように確実に席が用意されているパターンもあれば、当日開演5分前ぐらいにならないとわからないパターンもあるみたいです。電話だと直前抽選なのかな??

 

 

【総括】

制作開放席も特別登録も存在するからとりあえず申し込んだ方がいい。

 

 

これからもお世話になりたい!!!です!