アシアト。

心の赴くままに

「愛と青春キップ」

 

なんと当日券でご縁があって観ることが出来ました( ;  ; )

当日券の抽選参加券がある公演なんて今後あるかわからないけど(心臓にものすごく悪いからあんまりやりたくない)またお世話になるかもしれないのでそちらの方もまとめておきます。

公演の感想については悪かったところも書いてあるので、一個人の意見として読んでもらえればと思います。苦手な方は戻ってください!!

 

【これまでの経緯】

FC先行、プレイガイド先行、一般、立見いずれも全滅したもののどうしても諦めがつかなかったところ、最後の望み「当日券の抽選参加券」の情報が…!!

立ち見販売の時の反省点を活かし、今回はスマホではなくパソコンでチャレンジ。同時刻販売の追加席はどうせ繋がらないと期待していなかったので、初めから当日券の抽選参加券狙いでいきました。

販売開始6分後にようやく繋がってとりあえず平日夜を狙いゲット。ぴあだといろんな所で手数料取られますが、さすがに今回は発券手数料も取られませんでした。そのままコンビニで発券。

チケットの半券には自分の名前が記載されているものの、番号等は書いてないので何人いるかはわからない状態。

 

【当日の流れ】

会場に行き、エレベーターホールの所で来た順に並ぶ。集合締切時間(開演45分前)の15分前に到着して10番目?ぐらいでした。そこで係の人に身分証を提示して名前確認された後、番号が書かれた札を箱から引く。そしてその番号と名前を係の人が控えて、また並ぶ。全員引き終わったら番号順に整列して、前の人からチケットが渡される。

初日明けてから毎日のように「キップ 当日」で検索してたので、「最初呼ばれるのは4~6人ぐらい」「抽選参加してるのは20人ちょい」「開演ギリギリに呼ばれた人の方が前の席だったりする」という基礎知識はありましたが本当にそんな感じ。

私が行った回では、最初に4人ほど呼ばれた後に係の人から「以降の方はキャンセル待ちの方になりますので、開演15分前にこちらにお集まりください」と言われ、再度集合。名前も呼ばれてまたチケット見せて、今度また何人か呼ばれていました(2番目に入れちゃったので実際何人入れたのかはわかりませんでした)。エレベーターでロビーに向かうと、カウンターでまた名前と身分証を確認されて、お席の説明をされます。私の場合、A列の車椅子席を潰した仮設席だったので、シートがこんなで足元がちょっと不安定ですが…という説明をされました。

そんなこと気にしてないので大丈夫です!!!!!!

と声を大にして言いたかった。*1

そしてお金を払ってチケットをもらい、半券もぎってもらって入場。席に着いたのが開演5分前とかでした。

 

【あらすじ(公式サイトより引用)】

豪華客船で開催される華やかな船上ショー。浦川亨(岩本照さん)、小笠原優(渡辺翔太さん)、西岡修一(阿部亮平さん)はバックダンサーとしてショーを支えていたが、みな明日のスターを夢見ていた。

そんなある日、突然の大嵐が客船を襲い…船は難破し、無人島へ漂着した。漂着したのは、ワガママで有名なショーの看板女優(剣幸さん)と彼女を取り巻くダンサーたち。彼らは無事に無人島から脱出できるのか…?!ダンスの力、歌の力、想像力で絶体絶命の困難を乗り越えろ!無敵ノンストップ・ダンスエンタテインメント! 

 

【感想】

まず最初に言うことじゃないんですけど、2列後に座ってたすの担が開演前にひたすらネタばらしてきたので幻滅しました。そういうのは別でやって。初見というか1回しか見られない人だって多いんだからさあ!!!阿部くんの元気を出してのところとかネタバレされたくなかった!観劇マナー以前にエンタメを愛する人として守って欲しい。映画テレビ舞台マンガとかネタバレされたらしょげるでしょ??感動半減どころかゼロになりません???自分で誤って見てしまったパターンは救いようがないけど、普通にしてても聞こえる声の大きさで開演前に喋るのはやめてほしい。マナーは守って欲しいです。

本編に関しては思っていたよりも話が暗かった…。生きる希望がない優子とか、次第に仲間割れしていくダンサーたちとか。最後にはもちろん全員ダンスが好き!ってことで団結するからいいんだけれど!

始まってすぐダンスシーンがあって、そこで3人がカッコよくて輝いていて。ダンスと歌で魅せてるな〜って思ってたら途中ほかの出演者さんとアドリブで演技したり、アイコンタクトしてたり。舞台だから当たり前っちゃ当たり前の光景なんだけれど、すごく胸がときめいた。幸せな気持ちで満たされました。

阿部くんに関しては、修一というキャラクターの持つポジティブさに救われる時もあれば、空回りしてるところにハラハラさせられる時もありました。先の見えない、いつ死んでもおかしくない状況下でも可能性を信じてみんなを励ます姿がかっこよかったなあ。救命ボートに定員オーバーで乗れなくなって、亨と優が自力で泳ごうとしたとき、2人を心配しつつも最後まで信じて、他のみんなをしっかり守ったシーンが一番好きです。3人の信頼関係がすごい見えてた。なによりも阿部くんのソロパートあってほんと泣きそうでした。ダンスも歌もよかった!途中メンバーカラーのスポットライトが当たってて、スタッフさんの愛をものすごく感じました。

亨の真っ直ぐで、ひたむきに目の前の状況に向き合う姿を見てたら、自分も頑張らなきゃなって思えたし、優のリア恋感は癒しを超えてドキドキした。ほんと優と優子のシーンは心臓止まるかと思った。声がいい。お顔が天才(知ってたけど)

Snow Man以外の出演者さんはだいたい初めて見る方が多かったのだけれど、デスミュで髙橋果鈴さん(吉沢ミエ 役)の演技を見たことがあって、歌上手だから今回もっと魅せ場があってもいいのに!!って思ってしまった。また何かの機会でお芝居が見られたいいな!*2

 

以下気になったところ。

劇中歌が結構あっただけに、最初に舞台が暗転した状態で全部?一部?の曲を流すんじゃなくて、本編終わってからリプライズみたいな感じで聴きたかったのが心残り。複数回観劇できたらどれが何のシーンの曲か分かるけど、初めて見る人には何のことだかさっぱり分からなくてだいぶ戸惑ってしまった、、あともうちょっとセットが豪華だと良かったな。劇場が小さいからなのもあるけど、豪華客船と無人島の差が無さすぎてちょっとリアリティに欠けるような、、あくまで個人の意見ですが。

 

【総括】

初の外部(主催)舞台を見ることが出来て本当に嬉しかった!あの時見た3人の輝きは絶対に忘れない!!!パンフレットでも阿部くん「僕にとってこの舞台は、人生のターニングポイントになる予感がしています。」ってコメントしてて、外部舞台みたいな新しい環境で感じたものは大きいと思うから、これからさらに進化したSnow Manのパフォーマンスが見られるんだと思うと楽しみでなりません。次見られるのがいつかは分かりませんが(笑)

とにかく無事に千穐楽迎えられたようでよかったです!!!おめでとうございました。キャッシュもキップも再演してほしいな!!!!!!次やる時は動員数増やしてほしいです(切実)

当たるかわかんないしどうせチケ運ないし、、って思ってたのに、なぜか前日は胸が締め付けられてサマパラ前日を思い出しました。あの時の私に、その感覚は間違ってなかったよ!!って伝えてあげたい(笑)友達にも粘ったねと言われたし、自分でもよくここまで来たなと思ったけど、行って本当によかった!!

やらない後悔よりやった後悔!!!!!!

*1:確かにちょっとお尻痛くなりましたけどそんなことどうでもいい

*2:すっごい個人的ですが歳が近いのでもっともっと活躍して欲しい〜!!