アシアト。

心の赴くままに

新作のハーモニカのトークライブに行ってみた

新作のハーモニカさんのトークライブ「新作のトーク」に行ってきました!



f:id:blood-bamboo86:20191104214459j:image

人生で初めてチケットお取り置きをしてもらった。チケット忘れる心配がないからまじで便利。

めっちゃうろ覚えで書いてます。間違ってたらごめんなさい!!!てかこれでもいつもよりちゃんと内容覚えててびっくりしてる😂どうりで終わってから頭痛に悩まされるわけだ。

 

・1部トーク

最初暗転して眉村ちあきさん?の曲が流れる。3部構成との説明あり。普通に30分トークがつづく。以下内容。

 

川谷絵音さんとの交流

いろんな先輩にアドバイスを頂いた結果、今日のトークライブは私服で出ている話。ちなみに本日のコーデはすべて川谷絵音さんからの貰い物(靴以外)とのこと!!登場時にたんぼさんの服装がダサいかダサくないかって話をしてて、ダサいって言った人は絵音さんにチクるぞ!!とたんぼさんに言われるお客さん達。藤田さんにお前がダメにしていると言われる始末(笑)

そもそも交流のきっかけは、ラジオで絵音さんと新作のハーモニカさんが共演した時に、大ファンの藤田さんがモジモジしてたからたんぼさんが絵音さんに連絡先交換を頼んだところから。それから藤田さんは何回もご飯食べに行ったとのこと。テレビあんまり見ないから藤田さんは米津玄師知らなくて、飲み会で酔っ払って乳首かんでる米津さんを見たことがある。その後紅白で見てびっくりしたとのこと。Lemonは去年の秋に初めて聞いたって(笑)

あと、絵音さん藤田さん米津さんでご飯食べた時に、記憶なくなるまで藤田さんが酔い、朝気がついたら自分の部屋にいて、1本のバラが置いてあったらしい。絵音さんに聞くとあ〜そういうのやるかもみたいな事を言われた藤田さん。

絵音さんに貰った服で完成されたコーデってもはや私服なのかっていう個人的な疑問はあるけれどもそれは置いておいて、この話聞いてて、米津さんってミステリアスなイメージあったけど、ちゃんと人間なんだなって思った(失礼)あと絵音さんの話してる藤田さんまじで楽しそうで、本当に好きなんだろうなってのが伝わってきた。

 

☆歌ネタ王の裏話いくつか

朝いつもと同じことをした方が緊張しないんじゃないかってなって、八百屋さんのバイトに行ってから来たたんぼさん。寝不足で不機嫌(笑)MBSに着くまでに乗ってたタクシーで財布を忘れたり、いろいろ大変だったそう。

5畳ぐらいの部屋(楽屋)にラニーノーズ洲崎さん、きつねの大津さん、四千頭身後藤さん、マネージャーさん、新作のハーモニカさんの7人?でぎゅうぎゅう詰めになってた話。俺らの部屋めっちゃ来る!お菓子食べてた〜って藤田さんが言ってたのなんかほっこりした😊

大津さんに観覧車連れていってもらって、お前らが優勝すると思う的な話をすごいして貰えたのに、自分たちは結果が9組中6位で、しかもきつねさんは準優勝だった話もしてたな。点数が出てから裏でたんぼさんが不満そうな顔しててそれを藤田さんが慰めていたと。藤田さんがその時のたんぼさんのモノマネしてたけどどこまで本当だったんだろう🤔若干の悪意あるモノマネ面白かった(笑)

歌ネタ王を全国放送にして欲しい話もしていて、いやこれは本当にそれ。共感しかない。今まで歌ネタ王とか存在すら知らなかったから、こっちでもやってくれればお笑いに興味持つ人ももっと増えるはず、、。裏話聞けてよかったんですが、賞レースだけど出番前にワイワイしてるんだってのが驚き。知り合い同士なのもあるかもしれないけど、和気藹々とするもんなんだなあ🤔

 

☆たんぼさんがインスタでいじめられてる話

ヨセナベ前のたんぼさんのインスタのストーリーでよくある「来れる人!来れない人もなんかどうぞ!」に変な質問ばっかり送られてくる話。オススメのリップとか聞かれてもわかんないよ!って(笑)

いつも楽しみに見てるけど、律儀に答えてあげてるあたり優しいなあ、、。

 

Wikipediaに載せられるような過去の話

めっちゃエゴサする藤田さん。検索エンジンで「新作のハーモニカ 解散」って出てくることに怒る。そしてWikipediaがふざけすぎてるから誰か書いて!ってことで昔の話。Wikipediaにたんぼさんのことはめっちゃ書いてあるのに藤田さんのは3行しかなくて拗ね気味だったの面白かった。コンビ名も全然違うやつ書かれたことがあったって。wikiあんまり信じないようにしよう(笑)

名古屋でオーディションを受けた藤田さん。とりあえずあることだけ知って行ったから、間違えて俳優部門の方を受けてしまう。最後になにか質問は?って言われて知ったそう。そしてそのまま事務所入り。

養成所の時はまじでお金がなかった。週4で授業があってバイトもできず、家賃抜いたら月2万ほどしかお金が残らない状態に。藤田さんはバイト先の中目黒のビックエコーで、お客さんが食べ残した唐揚げ1個で食いつないだ結果、20キロ落ちたそう。壮絶、、、。たんぼさんはその頃隣のサミットでバイトしてて、ミントとかレモンとか買い出しする藤田さんとよく会っていたそう。ずっと一緒にいられる人がいるって凄いな、、それだけお互いのことが好きでいられるのってめっちゃいい事だな( ;  ; )

初めてたんぼさんと喋った時の話もしてた。お前の彼女見つけたみたいな事をたんぼさんから言われて、ドン引きした藤田さん。いやそれは確かに(笑)

そしてアウトデラックスに出てるボディビルの人と藤田さんは昔コンビを組んでいた。今めっちゃ売れてるから藤田さん悔しそうだった。意外とそういうのあるよねって。

 

*追記*

めっちゃ大事なやつ忘れてた、、、。藤田さんのバスケの話。

弱小校のバスケ部に入った藤田さん。なんと大会で優勝候補の学校と対戦することに。1人で大量得点し、チームを勝利へ導いたそう。いやめっちゃかっこいいじゃん。

 

1部はだいたいこんな感じかな??あとたんぼさんのバイト先の八百屋さんの人(お笑い好き)も来てて、その人とも話してたり。後はどこから来たかって話になって、大阪から来た人が1番遠いってなったり。遠征すごすぎる。たぶん満席だったんだけれど、2人ともすごく嬉しそうだった!!

 

・2部質問コーナー

「自分たちのネタの中で好きなやつは?」

藤田さん→「天使と悪魔」

たんぼさんが一番狂ってるから(笑)あとくんかくんかのくだりで、ハム太郎かよって出番直前に考えたツッコミがバカウケしたのが嬉しかったそう。

たんぼさん→「飲み会コール」

自分のラップスキルの上達を感じるそう。あれは確かに常人には真似出来ない(笑)

 

「憧れの芸人さんは?」

たんぼさんはオリラジからお笑いをめざした一方、藤田さんは入ってから憧れの人はいるな〜と。

 

「彼女いますか?」

二人ともいないとのこと。仕事が恋人ですって♡♡たんぼさんは3年前にいて、本多劇場に出るぐらいの舞台女優さんと同棲?してたけど、別れてしまった。『本仮屋ユイカさんと共演してたんだよ!!!』って嬉しそうに言ってたたんぼさんに対し、『誰?』っで返す藤田さん。王様のブランチすら知らないってよっぽどテレビ見てたいんだなあ(笑)

たんぼさんは広島まで舞台観に行った事があるんだけれど、まさかの最後彼女さんにキスシーンが。みんな泣いてるのに自分だけ涙が引いてった話。それは辛い。

ってかお笑い界だとこんな質問平気で聞けるんだ、、っていう。こっっっっわ。

 

「なんで坊主なんですか?」

養成所の時?にネタで失敗してから。*1その時藤田さんがたんぼさんの家に泊まりに来てたから、藤田さんが寝ている間に髪を切りに行き、起きたら坊主になってるドッキリを仕掛けたそう。その時めっちゃドヤ顔だったたんぼさん。インスタに写真あげるかもって言ってたから期待。

 

「お互いの直して欲しいところは?」

藤田さん→たんぼさん

食べ方(最近直った)、箸の持ち方(最近直った)、すぐコンセント探す癖がある。

『すぐプラグインしようとするから!向こうの世界行くから!』って藤田さん言ってて笑った。

たんぼさん→藤田さん

遅刻癖。

 

「お互いの好きなところ」

藤田さん→たんぼさん

遅刻したら迎えに来てくれるところ。前にドンドンって音がして、起きてドア開けたらたんぼさんが壁ドンみたいなポーズで『あと10分ばい』*2って言って去っていったそう。カッコイイ。

こういうのみんな好きだよねって言ってたし、確かに言う本人は照れるとは思うけど、好きなところの話聞くの好き。ってかたんぼさん藤田さんの好きなところ言ってた??これ公演中にも引っかかったんだけど私が聞き逃しただけか、、?

 

「プデュの推しは?」

藤田さん→蓮くん

たんぼさん→全然知らない

 

「韻の踏み方」*3

どうやって韻を踏んでいるのかって質問。単語を全部母音に変換して、同じ母音の単語を考えるそう。ボキャ貧の私には出来ないや。すごい。ラップバトルだと前の人が言ったワードをそのまま持ってくることがあって、自分たちのネタにもそれを取り入れてるらしい(笑)それに気づいてくれている人もいて嬉しそうなお二人。たんぼさんのスキルの上達がすごすぎるらしくて、隣でビートをかけながら鳥肌が立つ藤田さん(笑)

ここでスカイフェニックスさんの即興ラップ披露。お題は「いい推しの日」「川尻蓮」*4「トマト」。トマトじゃなくてリコピンになっちゃってたけど、めちゃめちゃかっこよかった!!!

 

「一生新作のハーモニカ続けますか?」

続けられるのであれば。『まだ4年しか経ってないよ!!』って言ってた(笑)これからのご活躍期待してます!!!

 

絶対ほかにもあったけど思い出せないからここまで。ふざけた質問が多かったらしく、これからもたんぼさんのインスタに送られてくるんだろうな(笑)

 

・3部フリマ

主に藤田さんの私服を売る会。最後にちょっとだけたんぼさんのも。欲しかったやつ全部じゃんけん負けた、、かなしい。

 

【総括】

最後エンディングで、自主公演とかやるのめんどくさいからあんまりやってこなかったし、これで最後になるかもって言ってたけど第2弾待ってます!!!!!!あと最後にチェキ撮れたの嬉しかったです!私的人生初チェキ(笑)コミュ力低すぎたの泣けるなあ、、。

あとヨセナベ行こうと思った。ウチガヤとかネタパレとか今後決まってるでっかい番組も楽しみにしてます!!!楽しかった!

*1:ここも曖昧

*2:めっちゃここニュアンス、〜ばいだったことは確実

*3:ここも質問内容めちゃ曖昧です

*4:こんな名前だっけ、、?