アシアト。

心の赴くままに

「スケリグ」

千穐楽おめでとうございます🎉

 

 

舞台「スケリグ」を観に行ってきました。

まず私が想像してたスケリグのイントネーション間違ってたことに現地で気づいた。ス(→)ケ(→)リグではなくス(↓)ケ(↑)リグなんですね。Skelligのeにアクセント必須。

会場のDDD青山クロスシアターはジャニーズがよく出演しているのでずっと前から存在は知っていたもののどこにあるのか、どんな劇場なのか知りませんでした。まさか自分が普段通ってる道の少し先にあるとは思わなかった。びっくり。

階段を下りて、入口で半券をもぎってもらうとすぐ左手にチケット受付(ぴあとかの当日券、見切れ席対応スペース)、正面にグッズ販売(今回はパンフレット、原作本、Tシャツ)、その真横にプレゼントBOXとお手紙BOX、奥にトイレ。キャパ数が少ないとはいえトイレの数がとにかく少ない。開演直前は男子トイレも使えるようになってた。そしてチケット受付のすぐ後ろに客席の入口がありました。トイレの並びに布で仕切られた入口があって、これは楽屋とか関係者控え室とかなんですかね?あそこまで雑な区切り方初めて見ました、、ドアぐらい作ってもいいと思う。Twitter見てたら当日券並んでると出演者の会話聞こえるって書いてあってびっくりした。

とにかくほかの劇場に比べてロビーが狭い。座るところもないんで、開演前にちょこっと食べようと思ってましたが無理でした。私の印象としては劇場というより小屋感が強い。

客席に入ってまず感じたのは、シートが小さい。劇場特有の!!って感じではなく普通の黒いイス。そして隣の人との距離が近い。あと客席の高さがない。今回前列で見たのでなんとも言えませんが、緩やかな坂というよりは階段みたいな勾配。何列かまとめて一気に段差がついているので、結構前の人の頭で視界が遮られる。前の列の座席の間に次の列の席置けばまだいいんだけどなあ🤔🤔🤔

 

【あらすじ(ぴあインタビューより引用)】

古い家に引っ越してきた少年マイケル(末澤誠也さん)は、崩れかけのガレージで“スケリグ”(浜中文一さん)と出会う。埃と虫の死骸まみれの服に捻じ曲がった身体…しかし彼の背中に奇妙なものがあることに気付く。両親が重い病気の赤ちゃんである妹にかかりきりのマイケルは、隣家の少女ミナ(渡辺菜花さん)と一緒にスケリグを助けようとするが――。 

 

【感想】

いや〜〜〜面白かった!!

まずさっきからずっと言ってる小屋感の強い劇場の雰囲気と作品の雰囲気が合ってる。そしてあんなに小さい舞台でセットの転換もほとんど出来ないのに、プロジェクションマッピングとか布とかいろんなものを効果的に使ってリアリティがある。ちゃんと学校に見えるしバスにも見えるし病院にもガレージにもなんでもできちゃう。すごい。

たぶん演出のウォーリー木下さんの魅せ方が上手いんだろうな。リューンとスケリグしか見た事ないけどいつかほかの作品も見てみたい!!

あと劇中歌?音楽?が好きすぎてがんばって耳コピしたんですけど伴奏がわからなさすぎるのでサウンドトラックほしい、、

以下一部出演者毎の感想!

文一くんについて!ゲネプロでも言ってたけど劇中で8役?とにかくいろんなところでいろんなところをやってて忙しそう。最初に登場するのが不動産屋のストーン役でしたが、アドリブだったみたいで2回目見に行った時全然違うことになってる!Twitterでつぶやかれてた笑ってはいけないスケリグってこのことだったのか。私の時は語尾に「〜ん」をつける人だったのでキャラもの見てみたかった(聞いてみたかった)あとゴーストもよーく見て見たら結構遊んでる(笑)サッカーやってるシーンとかボール勝手に動かしてクート怖がらせてたのが面白かった👻⚽

メインのスケリグ!最初は人と交流もしないし声も顔も怖いのに、だんだん優しくなって最後いい声でマイケルとミナを抱きしめてて胸熱。めちゃくちゃかっこいい( ;  ; )今までで文一くんが出演してた舞台見に行っても他に気を取られてあんまり印象に残ってなかったんですけど(すいません)声の出し方とか、食べ物食べてるところとかすごく芸達者だなって思いました。心揺さぶられた、、

 

末澤くんについて!とにかく出ずっぱり。原作本を読んだ時にこれスケリグってタイトルだけどマイケル主人公だよね???ってなったけど舞台になってもそのままだった(そりゃそうか)びっくりするほどセリフが多くてすごいの一言で表せないぐらい感動した。喋ってる感じが本当に10歳のマイケル。今回2日間見に行くことが出来て、1回目は最前ちょっと上手寄りのセンターで、2回目は前の方の下手で見たんですけどまあかわいい。1回目はスケリグとの絡み(下手側が多い)がほとんど表情とか見られなかったから漏れなく見られて最高でした( ;  ; )( ;  ; )マクナボラ先生のアドリブ、後半の方が激しくなってたみたいなのでもっと見たかったなあ。

 

渡辺菜花さんについて!今回初めて知ったんですけどすごくよかった。ミナで1番印象に残ってるのは、ミナとマイケルが初めて会話するところ。セリフ含めそこの空気感も好きだけど、なによりも立ち去る時のウインドチャイムとの相性!かわいらしさとちょっとミステリアス(普通じゃない!不可思議!)なイメージのミナに合っててよきでした!!病院のシーンでリウマチのおばあちゃん役もやってたんですけど、あそこでマイケルとETやっててかわいらしかったです。あとめちゃくちゃ目が大きい。羨ましい〜〜

 

奥村佳恵さん!まるちゃんの「マクベス」で密かに気になってた方だったからまた見られて嬉しかった!*1ミセスマッキーがほんと淀みなくウィリアム・ブレイクの詩を暗唱するのは圧巻。あとクートのどこにでもいる男の子感。ミナのことをバカにするシーンとかよかったなあ。

 

その他の出演者さんも素晴らしかったです( ; _ ; )これからまた別の舞台で見られればいいな!あわよくばまたスケリグやってほしいな!

スケリグカンパニー最高〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

*1:私の大好きな女優さんである池谷のぶえさんとTwitterでお話してたからどんな方なんだろうと思っていたところ、マクベスでやってたマクダフ夫人が儚いわお顔がものすごく綺麗だわで印象に残ってた