アシアト。

心の赴くままに

2018年現場振り返り

 

せっかく今年はてブ開設したんだから!!ということで振り返ってみました!!!

 

【1月】

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival

横アリにお邪魔しました〜!アルバム発売からツアーまでが短すぎたためにもっと聴き込んでからライブ行きたかったな( ; _ ; )パラチャーめちゃめちゃ楽しかった😊

・アンチゴーヌ

話がとにかく重くてしんどかった。真ん中にステージがある(客席がステージを360°囲んでる)不思議なステージ構成だったので、他のお客さんがどんな表情で見ているのか見えて新鮮でした。

近松心中物語

主演の堤真一さん宮沢りえさんの絡みというか愛し方も素敵だったんだけど、小池栄子さんと池田成志さんのキャラが濃すぎてそっちしか思い出せない(笑)実際の心中って絶対苦しくてグロテスクなものだと思うんですけど、文学とか演劇では美しいもの、儚いものになりがちなのが改めてよく見て取れると思いました。

【2月】

・ミュージカル ブロードウェイと銃弾

私の大好きな福田さんの作品で浦井くんが主演!!!!絶対みる!!!と初日に観劇しました。スペシャルカーテンコールで福田さんが出てきた時に思わず涙してしまった。まさかの。でも1番印象に残ってる、というか鮮明に覚えてるのは城田くんが出てきて銃を何発かぶちかました後にタイトルが出てくるところ。スーツ×銃×城田優はカッコイイ以外の言葉が見つからない。お話も面白かったです。

・Musical リューン〜風の魔法と滅びの剣〜

最後のカテコで大橋くんの声を聞いた瞬間エモすぎて泣いた。劇中でも泣きそうなところあったけれども。風のレクイエムが好きで今でもメロディー口ずさんでしまいます(笑)なんと言っても!!再演おめでとうございます!!時期的に観に行けないのが残念でならない、、

【3月】

・江戸は燃えているか

まさかの花道横で観劇。ずんの飯尾さんが私的には結構ツボで面白かった!おっさんずラブが始まるちょっと前だったから田中圭さん出てたけどチケット取れた。もうちょっと公演が後だったら大変なことになってただろうな、、。和装かっこよかった。

・贋作女優/池谷のぶえ〜涙の数だけ、愛を知る〜出版記念イベント

NHKの「LIFE!人生に捧げるコント」やその他舞台・ドラマに出演されている池谷のぶえさん。ドラマ「怪奇恋愛作戦」を見て好きになって、何本か舞台も観に行ったりしてたのでイベントも気になって。その時見に行きたかった現場のチケットが尽く外れるわ繋がらないわで心がギスギスしていたからなのか、気合い入れすぎて整理番号1番をゲットするという……。後にも先にもこんなことはないだろう。下北沢の風知空知でご飯を食べながらのぶえさんのお話とか、ブルースカイさんとの対談、一人芝居、歌など。獅子舞をしながら登場し(頭噛んでもらえて嬉しかった)、お悩み相談では質問を読んでいただき、最後はツーショットも撮れて。めちゃくちゃ楽しかった!!

【4月】

滝沢歌舞伎

三宅担の友達に頭が上がらない。誘ってくれてありがとうございました( ; _ ; )

滝沢歌舞伎に行かなかったら、きっとSnow Manにハマることもなかっただろうし、東京のJr.に興味を持つこともなかったかもしれない。パフォーマンスの高さ、表現方法の豊富さにとにかく圧倒されました。まさかこれが最初で最後のタッキーが出演する滝沢歌舞伎になるとは思っていなかったけど、出来ることなら滝沢歌舞伎ZEROも観たい。滝沢歌舞伎無しには1年振り返れない(笑)

【5月】

・バリーターク

トラムの2列目。こんないい席座っていいの!?ってなるぐらい見やすかった。草彅くんのダンスとかなんの死角もなく見えて嬉しかった。あと小道具をたくさん使ってたから、それはそうやって使うのか!とかそんなにばらまいて大丈夫なのか??とか意外性もあって、ほかの舞台とは違った、というか生でしか味わえない楽しみ方がありました。観た後にいろいろと考えさせられるストーリーでした。

泥棒役者

丸ちゃんはかわいかったし、ヒガシはかっこよかったんだけれど、どうしても話が好きになれず…。あと隣の丸山担??のマナーが悪すぎてびびった。上演中にポッキー食べてるしスヌーピーかなんかの人形を演者に振って見せてるし。何だかせっかく観に行けたのにそっちばっかり気になってしまった。

【6月】

・ニンゲン御破算

松尾さんの舞台を見るのはゴーゴーボーイズぶりで、あの時はヒヤヒヤしまくりだったから今回は落ち着いて見ることが出来ました。初演のこととかこの演目の歴史については無知だったのだけれど、とても大切にされていたんだなということは伝わってきました。1番印象に残っているのは、村杉蝉之介さんが舞台上をマウンテンバイク?で駆け下りてたところ。本筋とは結構関係ないんだけれど衝撃が大きすぎて今でも鮮明に思い出せます。年齢が近いこともあってか自分の親と重ねてみてしまった(笑)

魔女の宅急便

かわいいかわいいりゅちぇが見られて大満足。そしてキキ役のりこちゃんもかわいかった。終始目の保養。あとどこに感情移入したんだか知らないけれども劇中3回も大号泣しました(うち1回は最初に暗転してから流れた音楽を聴いて)あの平和な空間にもう一度行きたいなあ、、

【7月】

・マクガワン・トリロジー

ヴィクター・マクガワンのトリロジー(三部作)。悲しみと怒りから生まれた主人公の暴力性を三幕に渡って描いている。桃李くんを観るのは初だったんだけれど声がいい。セリフが聞き取りやすかった。すごく当たり前だけど大事なことだと思う。

【8月】

・Summer Paradise2018

いつまでも懐古してられるサマパラ。パフォーマー<<<アイドルのSnow Manを見て好き〜〜〜〜〜〜!!!!!!となりました。すの担になろうと決意した日。キラキラしてる阿部くんを見て応援したいと思えた。阿部くんの笑顔に何度も救われました。大好きです。

・GHOST

半年ぶりの浦井くん。浦井くんのあまーーーい声が聴けて大満足。あと月髑髏のライビュを見に行ってから平間壮一さんが気になってたので生で見られて嬉しかった。二人のコンビ結構好きだったな、、

関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST大阪

初の大阪遠征。前日の公演が台風で潰れたこともあって、言ってはいけないかもしれないけどお通夜感が強かった。6人のエイトがまだなんか受け入れられなくて、物足りなさを感じるところもあって。楽しかったんだけど悲しかった。あ、見学の関ジュがかわいかったです。

【9月】

・City of Angeles

これまた福田さんのミュージカル。幕間でロビーに出たら小栗旬さん、菅田将暉さんがいて銀魂〜〜〜!!!ってなりました。

佐藤二朗さんのアドリブ、際どい時事ネタなど、THE 福田組の部分と、柿澤勇人さんの歌やダンスの正統派ミュージカルの部分が合わさってすごく魅力的でした。カテコ終わりに客席までキャストの方々が降りてきてくれてそれもまた楽しかった。山田優さんのスタイルの良さ。まゆゆのかわいさ。やばい。

関ジャニ’sエイターテインメント GR8EST東京

大阪と比べて6人体制も見慣れてきて、心の底から楽しめたと思う。金曜はスカパラがゲストに来てくれて自分でもびっくりするぐらい興奮したし、日曜は友達と日中から写真撮りまくって公演中も騒げたので(マナーは守った)ライブの醍醐味を味わえました。WESTとだいちゅんが見学に来てたのも見られて嬉しかったです!!!

【11月】

・愛と青春キップ

絶対にいわなべあべの三人にとって貴重な経験だったと思う初外部舞台。こんな新規オタクですが見ることが出来て嬉しかった。さらに成長したSnow Manが早く見たくて仕方がありません!!!

【12月】

ロミオとジュリエット

先日発売されたステスクの大堀光威さん(大人計画演助)のコラムにシェイクスピアに関していろいろと書かれてあって、また新たな見方ができました。面白かった。皆川さん演じるティボルトの大きい指の写真も載っているので観に行った方には是非ともコラムも読んでいただきたい!です!

・メタルマクベス disc3

やっぱり新感線の舞台はド派手で見ていて楽しい。そして何よりも念願叶って浦井くん×新感線が見られて嬉しかった。だから余計にdisc2だけ見られなかったのが残念…。原くんのレスポールJr.見てみたかったな( ;  ; )

 

 

こうやって振り返ってみると意外と忘れてる現場もあってびっくり😢😢2019年は細かな部分も見逃さないことを目標にしたいと思います(笑)

たくさんの良い体験が出来ますように!!!!!!